NEWS

【寄付先のご報告】千葉県台風被害 義援金寄付先 ご報告

 先日9月27日(金)に開催いたしました「JAIFAジェイファ神奈川県協会 管理職セミナー」 にて、千葉県の台風被害の義援金を募り、短い時間にもかかわらず78,696円ものご寄付をお預かりいたしました。
 ご寄付いただいた皆さま、大変ありがとうございました。

 この義援金のお届け先につきましては、以下ご報告させていただきます。

 今回の義援金は、千葉県障害者就労事業振興センター(http://www.jusan-kassei.or.jp)様にお届けさせていただきました。
 以下に、千葉県障害者就労事業振興センター センター長 緒方様よりいただいたメール(原文抜粋)を掲載いたします。

………
この度は募金受け取りの件でお声掛けいただき、ありがとうございました。
理事長や職員とも相談し、いわゆる授産施設で今回の台風被害にあわれた方たちへ皆様のお気持ちを届けられるよう手配させていただきます。

今回の台風被害は農業に取り組まれていた施設は軒並みビニールハウスが損壊してしまうなど、施設整備の面での被害が多数寄せられています。
施設整備面だけでなく、利用者の方たちの仕事面においても今後、大きく影響しそうな状況が私どもにも報告があがっております。

例えば折角、停電が解消され施設も利用者の方たちが通ってこられるように環境を整えても、内職の仕事を出している企業が仕事を出すことができないため一日、何もすることがないとのことです。
食品の製造販売を障がい者の方たちとともに行っている施設も原材料を提供していたところが被害にあったので手に入らず商品を製造できなかったり、製造できたとしても販売先が販売できる状況にないので納品を断られてしまったり、停電のため商品や原材料を廃棄せざるを得ない施設もございました。

そのような中、皆様からお声掛けいただけたことはとても励みになります。
………

 といったお声をいただいており、ニュース等では報道されない現実がございました。千葉県障害者就労事業振興センター様より各施設へ寄付先の選定をお願いしたいと思います。
 一日も早い復興をお祈り申し上げます。

関連記事

ページ上部へ戻る