NEWS

【盛会の御礼とご報告】バレンタインセミナー ご報告

開催報告

 令和6年2月14日(水)横浜教育会館にて『JAIFAジェイファ神奈川県協会 バレンタインセミナー』が行われました。
講師に大久保 淳一氏、松本 和也氏を迎え329名の方にご参加いただき(そのうち一般10名)お越しいただいた皆様には感謝申し上げます。

 当日、会場入口では授産施設の施設販売(3 店舗)も行われ、ご好評いただきました。施設の方々にも喜んでいただけました。

第1部の講師は、認定NPO法人5years 理事長の大久保氏。名古屋大学、大学院を卒業後、大手石油会社に勤務、その後シカゴ大学 経営大学院MBA取得し、ゴールドマン・サックス社に入社というキャリアの方です。ゴールドマン・サックスに在籍中の42歳という若さで精巣がん(最終ステージ)が発覚し、その後間質性肺炎も併発。転移を繰り返し5年生存率が20%と言われる中、一命を取り留め、復職するまでの道のりをサロマ湖100kmマラソンと言う目標を掲げ、その中で健康とお金の問題に直面され、生命保険の大切さも語っていただきました。
 その精神力の強さに圧倒されながら、生きる上で大切なことは、打たれ強く、諦めず生きること、いつでも何度でもチャンスがあるという言葉に感銘を受けました。


 第2部の株式会社マツモトメソッド 代表取締役の松本和也氏です。神戸市生まれ、私立灘高校、京都大学経営学部を卒業後、NHKのアナウンサーとして活躍され、あらゆるジャンルのお仕事を経験されています。
 “パブリックスピーキング”(仕事や学習のあらゆる場面での会話)のコツ、伝えるノウハウを実例を交え分かりやすくお話いただきました。
 伝え方のポイントは、分かりやすく、ザックリと、文は短く(25文字以内)。話すと伝えるの違いはキレイに話すだけでは残らないので一つ一つをしっかり意識してゆっくりはっきり語りかけるように話す事と教えていただきました。
 とても聞きやすく分かりやすかったので最後まで楽しくお話を聴くことが出来ました。明日からお客様の所や発表の場で出来るように練習いたしましょう!

(第一生命分会 秋山)

関連記事

ページ上部へ戻る