NEWS

【盛会の御礼とご報告】ニューイヤーセミナー ご報告

開催報告

 令和5年1月17日(火)に関内ホールにてJAIFAジェイファ神奈川県協会主催(首都圏ブロック 東京協会・千葉県協会・埼玉県協会共催)の「ニューイヤーセミナー」が行なわれました。
 今回はリモート配信無しの完全リアルのみでの開催となりました。357名のご参加、リアルでの雰囲気も充分味わっていただけたことと思います。また一般の方も50名以上ご参加いただきました。ご参加された皆様、誠にありがとうございました。

 第1部は、永松 茂久ながまつ しげひさ氏「喜ばれる人になりなさい~人は話し方が9割の奇跡~」のテーマのもとご講演いただきました。
 永松氏は2001年、3坪のたこ焼き行商から、今や ビジネス書部門で2年連続1位(日販調べ)、トーハンのビジネス書年間ランキング(トーハン調べ)で1位となる『人は話し方が9割』のミリオンセラー著者になられた方です。

 この成功の元となるものは、お母様が常におっしゃっていた「喜ばれる人になりなさい」という言葉とのことです。

 たこ焼き屋さんの行商から店舗を持ち、ビジネスとして成功していった時に、幼少時から持っていた「たこ焼き屋になりたい」という夢が叶ってしまい、人生の迷路に入ってしまった気がしたとのことです。
 その時、「人生に迷ったら知覧ちらん(鹿児島)に行け」というおじい様の言葉が思い出され、知覧に足を運んだそうです。知覧はご存知の通り太平洋戦争時、特攻隊の基地が置かれた地です。
 そこで、特攻隊員の方々の遺書を読み進めていくと“お母さん”という言葉の多さが胸に沁みたそうです。その母親が住む、日本を守る為に、戦争を終わらせる為に出撃する。ここにあるのは“for you”あなたの為に。決して“for me”自分だけが良ければいいというものではないと感じ取られたそうです。

 この“for you”の精神。大切な人の為にの精神。その大切な人に喜んでもらうことの大切さ。

 まずは目の前の人に喜んでもらう!!
 日本人が大切にしてきたことを知覧で受け取ったとのことです。

 成功している人に話を聞くと、その成功を元々の目標にしていたのではなく、目の前の人に喜んで貰える様に、期待値以上の事をしているうちに自然と導かれていく、天が与えてくれるものが、その人の立ち位置なのではないかとのこと。
 真のリーダーになれる人は、人の土台になっている人。誰かの役に立つために地位があることを身に着けている人。
 これらに気付かせてくれたのは、お母様、斎藤 一人さん(実業家・著作家)、そして知覧の特攻隊の方々の想いとのこと。

 “for you”目の前の人に喜んで貰える為人(ヒトトナリ)が、人としての真の姿であると実感させていただけるご講演でした。本当にありがとうございました。

 皆様はどの様にお感じになられたでしょうか?
 永松氏は、ご自身が執筆することで日本を元気にしていきたいとの言葉もありました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。


 第2部は、清水 アキラ氏「笑いは元気の源 爆笑トーク&ライブショー」で盛り上がりました。横浜の誇る「シウマイ弁当」の話を枕にされ、神奈川人の耳はダンボ。68歳とは思えぬ身のこなし、声の張りでステージの始まり始まり。

 「心」という字は点でバラバラ。そこに「ノ」を加えれば「必ず」に早変わり。「ノ」は自分から差し伸べる手。自ら差し伸べれば、相手も手を差し伸べてくれる…こんな素敵な金言も毒舌の合間にきらりきらり。

 アキラ氏の芸能事務所所属の妙齢の女性「美里 里美」さんとのステージ。アキラ氏の作詞作曲の3rdシングル『頑張るよ』もご披露いただきました。
 美里 里美さんの名付けの親は、アキラ氏。上から読んでも、下から読んでも「ミサト サトミ」と言う回文のユーモアがありながら響きも素敵!

 このお二人が、アキラ氏はジャケットを、里美さんは何と!振袖の早着替えで盛り上げます。

 『星のフラメンコ』のチャチャチャでは、会場全体が参加。アンコール曲の『しあわせになろうよ』で会場の皆が曲に合わせ、手を挙げてユラユラ。

 笑いあり、参加者を巻き込みながらの楽しい時間となりました。
 アキラさん、里美さんありがとうございました。

 この他、社会貢献委員会より「愛のドリーム募金」のご案内、海岸清掃活動の告知(走水海岸にて3月4日(土)予備日11日(土)実施予定)、そして本年6月20日開催の年次大会の告知をさせていただきました。
今後のセミナー・イベントにも是非ご参加ください!

(大樹生命分会 成宮)


JAIFA神奈川県協会 公式LINEアカウントご登録ください!
下のボタンを押して友だち追加をお願いします!!


2023年6月20日(火)、神奈川にて年次大会開催決定!
年次大会:10:30~
パシフィコ横浜 国立大ホール 3,800円
ディナーパーティ:17:00~
横浜ロイヤルパークホテル 13,000円
参加費:JAIFA会員・非会員・一般のお客様 同様
講師:野口聡一氏、大和田美帆氏

関連記事

ページ上部へ戻る