NEWS

【盛会の御礼とご報告】スプリングセミナー ご報告

開催報告

 令和4年5月18日(水)にJAIFAジェイファ神奈川県協会主催スプリングセミナーがZoomによるオンラインで行なわれ、その後1週間あけた5月25日(水)~6月1日(水)までの期間、YouTubeにてオンデマンド配信が行われました。リアルタイム視聴とオンデマンド視聴の累計、400名近くのお申し込みをいただき、多くの方にご参加いただきました。一般の方も45名のご参加をいただきました。皆さま大変ありがとうございました。

『あなたの元にもやってくる 運を転ずる者が ~出会いがあなたの人生を変える~』

「運転者」を読んで、筆者も大ファンになってしまった喜多川泰きたがわ やすし先生。
「手紙屋」や「君と会えたから」など他の著書も読み、どっぷりと喜多川ワールドにハマっている最中、ワクワクしながら講演は始まりました。

この講演に参加している方には2通りしかいないと思っていて
1つは自発的に、ご自身をより良くしようと思って参加しているか。
もう1つは切羽詰まっていて何かを変えようと思って参加しているか。
みなさんの大事な時間を共有するということは、命を預かっていると思っているので、記憶に残る話が出来るようにしますという熱い気持ちから、一流の人はというお話へ。

“ここで言う、一流の人はという意味は、私が思うに、単純に営業成績が良いというだけではなく、人としてという意味の方が多く含まれているだろう”

『微差が大差を生む』
能力差や質などは、大して変わりはない
ほんの小さな差の積み重ねで大差が生まれる
“小さな事をコツコツと積み重ねて行く事の重要さを感じる”

『目の前の人を本気で笑顔に』
その気持ちが大事ということ!
塾の講師時代の話や、新聞記者とのインタビューの話など経験談から、過去に話した事などを会話に盛り込むことで、相手との距離が縮まり笑顔に。相手に興味を持つ事が大事。
“お客さまとの面談時の事前準備、記録に残していた内容の確認の重要性”

『努力ができる』
誰でも出来ることを誰にもできないくらいの情熱で続ける!
“努力は苦手だが、やり続けることが大事”

『独自性は非効率の中に』
効率的に、一直線に進む事が賢い訳ではない
賢さにはそれぞれ個人に基準があり、人生は競争ではない
最短で進むだけでなく色々な景色を見て、たくさんの人に出会って、その経験が役に立つ
遠回りしても、たどり着きたい場所がある人は成績が上がってくる
無駄な努力、無駄なことはしたくないと思うかもしれないが、無駄な努力なんてない!
これからの社会は独自性が大事!
自分自身、人間性が重要!

非効率の中に身を投じるのは不安
それを
『不安』↔『心躍(ワクワク)』
と思うようにする
不安の反対は安心ではない
安心の中にも不安はある
しかし、心躍(ワクワク)には不安はない
心躍(ワクワク)という気持ちを持つこと!
お客さまとの会話で、お客さまが好きなものや好きなことなどの話が出れば、それに好奇心を持って、自身も同じことをしてみることで変わってくる。

『そこを軽く超えてゆけ』
必要最低限を超える
あまりにも高い目標ではなく、必要最低限の手の届く目標を軽く超えてゆく
超えた先にあらゆることがある
今までと違う感情が湧いてくる
独自性、性格が変わる
ただ、性格はあてにならない
身体と心は1つなんですが、心が動くから身体が動くと思っていますが逆です
やる気を出して、よしやろうと思ってもなかなか動けない
身体が動くから心も動く
まずは動く事
軽く超えてゆく性格になることが大事

『好奇心と学びが扉を開く』
好奇心溢れる人は向上心も溢れている
好奇心と向上心は生まれ持った本能だが、だんだんと薄れて行ってしまう
効率を求めようとするため、1つ1つの積み重ねをしなくなってしまう
大人になっても好奇心、向上心がある人は真逆の事を考える
昨日までの自分より、ほんの1㎜でも成長できるならなんだってしたい
楽しくって仕様がない、それが人生でしょと思っている

最後に喜多川先生は
「そういう人達にはあらゆる物がやってきていることに気づいています」という言葉で締めくくりました。

他にもお話したいことはあるのですが、時間の関係もありということを仰っていたので、また別の機会に話を聞きたいなと思っております。
貴重なお話、ありがとうございました。

著書「運転者」にも書かれていたのですが、
全ての人が繋がっている、世界に繋がっていて、目の前の人を大事にしなければと改めて感じました。
また、常に上機嫌でニコニコ笑顔でいようと思いました。そうすることで、目の前の人も笑顔になってくれるはずです!

その先にまた新しい世界が広がって行くと確信しております!
常に心躍(ワクワク)して人生楽しみましょう♪
(ソニー生命保険 萩野)

アンケート結果

JAIFA神奈川県協会 公式LINEアカウントできました!
下のボタンを押して友だち追加をお願いします!!


関連記事

ページ上部へ戻る