新春オンラインセミナーアンケート結果

[2021/1/22 9時集計分 新着順 原文ママ]

このコロナ禍にて、Webではありましたが、モチベーションの高い方々と時間を共有できたことが何より嬉しいです!
このような機会をいただけましたこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます!


まず始めに非常に素晴らしい講演を聞かせていただきありがとうございました。
特に印象に残った点は、「頭、胸、肚」のお話で、他人を満足させ続けるには肚から発信することが大切だと改めて認識しました。
また、「毎日が初日」という言葉も印象的で、ついついルーティン化してしまう仕事をしている私たちには特に大事な意識だと思いました。
最後の「人間になりたがった猫」の歌は感動的でした。


「伝える」と「伝わる」の違い、再認識することができ良かったです。


佐藤先生の聞きやすい声とリズムに聞き惚れてしまいました。
胎に落とし込み、自分の体験から伝えることの大切さを実例でお話頂けたのは良い経験となりました。
腹に落ちていないと伝わらないよ!とこれまで話を聞いたことは幾度とありましたが、感覚的なところだったので、体現して頂けたのが分かりやすくて参考になりました。

ミュージカルには抵抗がありましたが、劇団四季の公演を観てみたいと思いました。
飛び込み営業の秘話としてお伺い出来ましたが、活動方法自体にももう少し触れて頂けるとよかったです。
大変良い機会を頂戴しましてありがとうございました。


残念ながら、演技や歌について、オンラインではやはり寂しかったです。
自分の肚に落とし込まないと、お客様へしっかり発信することができないという点に共感を持ちました。今後の活動に活かしていきます。


オンラインセミナー、とても良かったです。
お話の内容もとてもわかりやすく、聞きやすかったです。
ゼロ幕という考え方と、
お客様はいつでも初めてという事。
改めて、初心に戻るきっかけになりました。
ありがとうございました。

オンラインセミナーは今後も続けて欲しいと思いました。
会場での臨場感や、感動はもちろんありますが、講演後24時間視聴出来たことで、
自分の時間で参加する事が出来るところがとても良かったです。


今回は、外出で時間がとれなかったのですが、オンラインでしたので、電車の中で見ることが出来ました。
営業をする中で、知識もあり型通り話しても伝わらない営業員がいますが、『実感して話す』ことが出来ていない事も原因だとわかりました。
今後の指導に生かしたいと思います。

オンラインは時間の確保が出来ない場合に助かります。


オンラインなので周りの反響とかが感じられないので退屈してしまうかなぁと思っていましたが、さすが!佐藤氏!引き込まれてしまいました。人の心まで言葉を届けることはテクニックでは無いのだ、本気で相手の為を思い発する言葉や態度で伝わる。わかっているようで出来ているように思っていたが今回の佐藤氏の実演を交えた公演は凄く伝わりました。さすが!さすが!

佐藤氏が慣れてらっしゃるからかもしれませんがチャットや手挙げるを使う事により反応がか共感出来たり参加出来てる実感があって良かった。オンデマンド配信もリアルで観れなかった人や元元、あまり観る気の無い人にも実際自分が観てからの感想を伝えられて観てくれる方もいたのでよかったです。


【一般の方】
メインの佐藤氏の演題については大変興味深く、講演自体も聞きやすくて非常に満足度の高い内容であった。
俳優ならではの視点を営業の現場まで落とし込む、演目の構成の良さ。
また、その説得力やプレゼンターとしての技量も流石の一言。
無料で受けられるセミナーの期待値を大きく超えるクオリティで、次回以降の開催にも大変期待を持たせられる内容であった。

通信が不安定になる箇所が散見された。
画面の切り替え(カメラ⇔プレゼン画面)がやや多い印象を受け、進行のスムーズさを欠いていると感じる場面もあった。また、現在進行中のトピックのタイトル等が画面上に常時表示される仕組みがあれば、もう少し視覚的に講演がアシストされ、より良いモノとなったと感じる。
演者の都合や運営上もしくは契約上の問題があるかもしれないが、質疑応答の時間があれば更に満足度の高いセミナーになる可能性があったと感じた。ウェビナーということで挙手機能や、発言機能を取り入れることで顔の見えない受講者との距離を詰める施策は感じたが、もう一歩踏み込んだ双方向性があればよかった。


この度は、新春オンラインセミナーにお招き頂きありがとうございました。
佐藤政樹氏の貴重な経験を踏まえた、説得力ある講演に感動いたしました。、
言葉とはこんなにも大事な役目であるものと痛感しました。
講演終了後の、感想コメントのコーナーで先生からのお返事~~
オンラインならではですね!

今回のZOOMによるオンラインセミナーは、IDコード入力だけで簡単に参加でき安心いたしました。
今後もオンラインでのセミナー企画を、楽しみにしております。


まさか 生協の営業をやっていたなんて…
伝える事への熱い思いが伝わってきました。
お客様対応の為 途中迄の視聴となってしまい残念です。

企画など大変だと思いますが、これからも会員の為になるセミナーを期待してます。


今回の講義の内容は伝え方の心の在り方についてという事にフォーカスをされていて、話す上でのポイントは元より、仕事に対してやすべての事柄に対しての捉え方や考え方を自分自身に落とし込む事が大切だと改めて認識しました。
また、実体験や自分自身への落とし込みがきちんとされる事でお客様へ何かお伝えする際の伝わり方の厚みも全く異なると感じました。

今回の研修の内容はとても理解しやすく、考え方について考えさせられる内容でとても勉強になりました。有難う御座いました。


入り方が戸惑ってしまいましたが、大変良い講演でした。年配の方には少し丁寧に説明が必要でした。


仕事に対しての姿勢や、心構えを学べました。


プロの意識そして伝える事の大切さを身にしみて感じました。同時に慣れも要注意である事も。この様な機会を与えて頂き誠にありがとうございました。


今回はオンラインセミナーながら、
佐藤講師のすごい熱量を感じることができました!
日常の中で見落としていた、伝える言葉に最大限の感動を込めて実感して語ることの大切さを、ハッ!と気付かせていただきました。
ゴールデンサークル理論等も、分かりやすく教えていただけ、一般の方も、聞いて良かった~と思っていただけたのではないでしょうか。
司会の方のスムーズな進行が、会長はじめ役員の方々の登場を引き立てられていて、リアル感も感じられて、素晴らしかったです\(^^)/

今後コロナ禍が落ち着き、会場設定でのセミナーができるような状況になっても、同時に今回のようなオンライン配信をぜひお願いいたします。
遠方の方や、時間的にリアルタイムで視聴できない方、1人でも多くの方に感動お届けできるのは嬉しいことだと思います。 
ご尽力された会長はじめ幹事の方々、本当にありがとうございました。


 自分自身にWHYを問いかけ、肚に落とし込んで初めて、ニーズ喚起ができる様になるのだと感じました。自分でも考え切れていなかった甘い部分が顕在化したことが今回の大きな収穫です。ありがとうございました。


佐藤さんのお話しは分かりやすくて気付きが多かったです。
発声は発想の声と声を出す理由は必ずある。頭、胸、肚のお話しで自喜=誤った自己意識、肚こそパッション、言葉の意識を肚に落とし、自分の言葉で実感してしゃべることと聞いて、今自分が悩んでいたことを解決出来る方法だと答えが分かりました。
また、感動を与えると考え出ましたが、感動は創造されるという風に考えることも目から鱗でした。
本当に貴重な90分でした。


【一般の方】
今回は、一般参加ということで会長の成田様にご招待いただきました。私は日々、お客様に対し営業をしておりますが、契約を追う日々の中で何を大切にすべきか曖昧になってしまうことが多々ありました。今回の佐藤様のお話を伺い、自分はお客様に何を届けたいのか、今一度見直し日々の仕事と向き合っていきたいと強く感じました。コロナ禍で、お客様との接し方ももがらりと変わってきましたが、「何を届けたいのか」これを見失わなければ対面であろうとリモートであろうとお客様には伝わると信じ、日々営業活動に励みたいと思います。
是非、大きな成果をあげ、佐藤様に報告できるよう頑張って参ります。
ありがとうございました。


仕事に対しての初心を思い出しました。楽しくて時間がとても短く感じました。
体験発言は生きている言葉だと思いました。
お客様が何を求めているのか?
お客様の満足度をどれだけ埋められるか。
私の体験を通して、私の言葉で伝え、感銘してもらう。そんな商品を提供できれば、いいな、と思いました。明日からの営業が楽しみです。
素敵な公演を聞くことができて、嬉しかったです。有り難うございました。感謝です。

今回はコロナ禍の中、企画をしていただいたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。


セミナーの内容はとても勉強になりました。普段、自分はどこを使って話しているのか?と考えた時に、頭?胸?肚?どれかわかりませんが、肚ではない事は分かりました。実感して話す…なるほどと思いました。
会員になって、初のセミナーでした。
今後のセミナーが楽しみです。


元劇団四季の佐藤さんのお話を聴く前は、一見関わりのないお仕事のように感じられましたが、生命保険の販売において通ずる部分が多く、大変為になりました。一度自身で腹に落としてみなければ、お客様にも伝わらない。反対に腹に落ちていれば、話が上手くなくとも、お客様に気持ちが伝わる。そのお話が興味深く感じられました。後輩指導において、保険の必要性を実際に腹に落とさなければ売れるものも売れないと感じていたので、今後活かしていきたいと感じました。今回のセミナーに参加ができて、心から嬉しく思います。貴重なお話を、ありがとうございました。


元々劇団四季は好きでしたが、理念や本質を捉えたとてもいいお話でした。
お客様のために、という考えが我々の仕事にも活かされると思います。
こんな状況下で、素敵なセミナーを主催していただきありがとうございました!


言葉で伝わる本質、一方的から双方向、想いと感動を。お客様にどうしたらできるのか。
理論的でかつ実際の事例に基づいたお話しが多くの気づきになりました。
ありがとうございました。

音声・画像ともに問題がなくオンラインセミナーでも充分理解ができました。
佐藤政樹さんが普段通り立ってお話をされる姿を見たかったです。(オンラインでの制限があったかと思いますが)


佐藤さんの講演とても良かったです。
頭・胸・肚による伝え方と伝わり方の違いがとても分かりやすかったです。
そして何より実際の表現のロープレが素晴らしかったです。

人はイメージ出来ると表現する勇気が湧きます。直ぐに実践しました。ありがとうございます。

オンラインでも良かったです。
引き続き様々なコンテンツでセミナー開催お願い致します。


とっても分かりやすく保険の営業をしている私にとってハットさせられる事ばかりでした。お腹の底から相手を思い商談する事
相手を感動させ心が動く様な商談をしてみたくなりました。
構成的にも良かったと思います。
セミナー当日まで御尽力頂きました会長さん担当役員さん本当にありがとうございました。


とても勉強になりました。
考え方の参考になりました。


一見全く違う仕事と思いますが共通する事が有ると思いました。
胎からの…上っ面だけでない、経験や学習、自分の胎に落として納得する事で初めて人に伝わるのだと感じました。

ありがとうございました。


今回のオンラインセミナーとても参考になりました。日頃感じていた(上手く行く時ダメな時の違い)こと、グループの新人さんとかに伝えたいことが肚に落ちました
????
zoomに慣れていないケースがありかくいう自分も会議に入るのに手間取ってしまい(すみません。お恥ずかしいかぎりです。)オンデマンドでキチンと見直しました。参加された方々もリアルタイム視聴は難しかったけどオンデマンドでゆっくり観て良かったと概ね好評でした。

次回の勉強的なオンラインセミナーは
もっと参加いただけるようクチコミ続けます。
有難うございました。


接続できなくて残念でした。視聴はできませんでした


メールアドレスが正しく認識されなくて、何度もやり直している内に時間がたってしまい、結局、メールが届いた頃には入れなくなってました。


生の声、歌を聞きたかったです。
自分の発信する言葉は、自身が理解して納得して、初めて相手に伝わるのだと思いました。


とても良かったです。


【一般の方】
正に「実感して語る」を感じるとても分かり易く、勇気をいただけるセミナーでした。今後家族、特に孫たちに私自身の実践することで伝えていきたいと思います。
いつも大変参考になるセミナーのご案内をいただき感謝しております。皆様の協会が更に発展されますようお祈りいたします。


佐藤政樹先生のセミナーを、拝聴させて頂けて、有難う御座いました。
肚に落として、実感して語る
日々、保険営業でのプレゼンが、場慣れした”胸”で語っていた事に、気付かされました。
これを転機に、”肚”で語れるように、実感した言葉で、実践して行きます。
有難う御座いました。
オンラインセミナーは、初めての体験でした。
リアルタイムの16:00~は、参加は無理でした。
実際、オンラインで拝聴したのは、日付変わって、夜中の3:00頃からでした。
コロナがきっかけで、オンラインとなり、会場で同じ空気の中で拝聴する感動と同じではなかったですが、自分の時間で拝聴出来て、感動を頂けたので、感謝しております。
有難う御座いました。

←開催報告ページに戻る
↑このページのtopに戻る

会員ページ

会員向けページでは、JAIFA会員向けにアイディアエクスチェンジ (セールスアイディアの紹介) 等の有益な情報をご提供します。
閲覧にはID・パスワードの入力が必要となります。

JAIFA入会のご案内はコチラ

既存ユーザのログイン
   
ページ上部へ戻る